2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤輝明が2024年シーズンの参考にするブライス・ハーパーのバッティングフォーム

スポニチが2024年の春季キャンプに向けて自主トレ中の佐藤輝がブライス・ハーパーやフレディ・フリーマンを参考に作り上げだバッティングフォームの連続写真を掲載しています。 昨年とは投球の見え方や感覚が違ってくるはずですし、キャンプ中は投手の “生き…

2024年シーズンに外野両翼でのポジション争いが激化するかは阪神首脳陣の選手起用次第

阪神の平田ヘッドコーチが「外野両翼での激しい競争を心待ちにしている」とのコメントを報道陣に残したと日刊スポーツが報じています。 実際にポジション争いが起きるかは首脳陣の起用方法次第でしょう。なぜなら、昨シーズンは WAR が『マイナス』だったノ…

プロ野球の時短策について

1月16日に12球団監督会議が行われ、試合時間の短縮に向けた取り組みが確認されたと産経新聞が伝えています。 時短の狙いは「試合をスピーティーに行うことで(間延びを防いで)新規顧客の獲得に繋げること」でしょう。 ただ、『次打者が打席に入るまでの30秒…

「守備力が上がれば打力も上がる」との『昭和の価値観』で佐藤輝明を咎めて盛り上がる岡田彰布と吉田義男

日刊スポーツに掲載された岡田彰布監督と吉田義男氏の新春対談で両者が「佐藤輝明は守備の練習不足だから打力が物足りない」との意見で一致し、盛り上がりを見せています。 両者の主張は『昭和の野球』です。現代では通用しないでしょう。“その価値観に基づ…